俺のいきもん道。

~コピペばかりじゃない飼育経験を生かした飼育情報ブログ兼日記~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミント紹介1 [スペアミント]

現在私の自宅では6種6株のミントを栽培している。 此の「ミント紹介シリーズ」では、そのミントの紹介だけでなく、サラッと栽培方法とかレシピにも触れて行こうと思う。 早速、第一回目は「ミントと言ったらコレ!」なミントの代表格、[スペアミント]だ。 …

遂に[ご報告]

本日5/20日、aboutページに「お問い合わせフォーム」を設置いたしました。設定上、メールアドレスを2回入力しないと送信されないので、お手数ですがご理解いただければと思います。

プライバシーポリシー設置致しました。

このブログで稼ぐという目的は今のところ無いのですが、本日aboutページの方にプライバシーポリシーページを設置いたしました。近々問い合わせ用フォームも設置する予定です。

スポンジを陸地にすると言う選択肢。[アカハライモリ飼育]

筆者宅には、アカハライモリが2匹居る。(ペア) かれこれ飼育開始から3ヶ月ほど経っている。 筆者が飼育する上で一番悩んだのは、「陸地」だ。 「アカハライモリに陸地は要らない」という理論も在るが、万が一水温が過度に上昇したり、した場合の「避難場所…

アイスプラント再生栽培2 5/17

アイスプラントがヤバイ。 か、枯れてる、、、、。 原因は挿し木の先端がちゃんと水に浸かってなかった為だと思われる。そこで、急遽環境を変更。 2Lペットボトルの上3分の1を切り、逆さにして差して「びんどう」状にしたもの。↓ これを元々8株あった内の4株に…

ヨコエビ(ガマルス)の飼育、ストック方法

よく、河川や海などのFieldに出かける方なら一度は目にしたことがあるであろうヨコエビ。 ヨコエビについての説明を一応載せておこう。 ・ヨコエビ(横蝦、-海老)は、甲殻亜門・軟甲綱・端脚目(ヨコエビ目)に含まれ、ワレカラとクジラジラミを除くSentica…

アイスプラント再生栽培1 5/14

先日、スーパーにてアイスプラントを購入した。 そこでふと思ったのだが、あまりスーパーに並ぶことがないアイスプラントを、自宅で栽培できればいつでもたべられる。という考えが脳裏に光った。 それと同時に、今日から「アイスプラント再生栽培計画」 が始…

ご挨拶

5/15 此の度、ブログを開設させていただきました。 はてなブログ運営の皆様に御礼申し上げます。 また、読者の皆様に少しでも「役に立った」と思って頂ける記事を上げていけるよう、出来る限り全力で取り組む積もりに御座います。 改めて心からお礼申し上げ…