俺のいきもん道。

~コピペばかりじゃない飼育経験を生かした飼育情報ブログ兼日記~

ミント紹介1 [スペアミント]

現在私の自宅では6種6株のミントを栽培している。
此の「ミント紹介シリーズ」では、そのミントの紹介だけでなく、サラッと栽培方法とかレシピにも触れて行こうと思う。
早速、第一回目は「ミントと言ったらコレ!」なミントの代表格、[スペアミント]だ。
スペアミント

全体的に横に広がっている形状をしており、鮮やかな緑が特徴。十字対生。
葉は、葉の縁が波状になっており、非常に可愛らしい印象を受ける。

香りは、一般にミントと言ったらコレ,という爽快感の中にほのかな青味、甘みを感じる香りがある。※筆者の感じ方です。
此処で、私がオススメするスペアミントの食べ方を紹介しよう。ズバリ、それは 「ミント水」である。
作り方は簡単。ポットにミネラルウォーターを注ぎ、そこによく洗ったミントの葉を入れて冷蔵庫で一晩寝かせるだけだ。ミントの葉水2人分300MLに対して8枚程で充分。前日に作っておき、朝に一杯これを飲むととても程よい刺戟になり、目が覚め、リラックスすることが出来る。ただ、寝かせすぎには注意してほしい。寝かせすぎると、葉の青臭さまで移ってしまう。
(写真が用意できなかったのは非常に残念。)
栽培方法は、草花野菜用の培養土を用い、株に見合った大きさのポットを使用して植える。本種は増殖力、生命力が非常に旺盛なので、その後は水切れさえしなければ勝手に増えていく。肥料は少なめにし、茎の丈が30cmを超えたら、上から半分程度を剪定する。増やすときは挿し木がいいだろう。
※上記記載より 本種は、とにかく生命力、増殖力が旺盛なので、絶対に地植えはオススメしない。